【保存版】出張着付け師さんを探す4つの方法

着付け

出張着付け師を探すには、4つの方法があります。

  • 1、知り合いに聞く
  • 2、カルチャー教室で探す
  • 3、インターネットで調べる
  • 4、張り紙で探す

それぞれメリットとデメリットがありますので、一つ一つご紹介いたします。そして、最後に急ぎで探す場合はどうしたらよいかについて、ご紹介いたします。

目次

1、知り合いに聞く

着物に詳しい人や、以前に着物を着ていた方が近くにいたら、来てみるのが良いと思います。

「良い出張着付けを探しているのですが、どちらかがご存知ないですか?」
「以前、お召しになっていた着物は、着付けを頼まれたのですか?」

などと聞いていますと、丁寧に教えてくれるかと思います。

知り合いに聞いて探す時のメリットは?

1、しっかり着つけてくれる着付け師に依頼することができる
2、すでに知り合いが頼んでいる場合が多いので、安心して着付け師にまかせることができる

知り合いに聞いて探す時のデメリットは?

1、知り合いが意外と着物に詳しくない場合は、着付け師もちゃんとした着付けができないこともある。
2、「きついなぁ」「ゆるくないかこれ」と思った時に、遠慮なく言うことができないことがある。

知り合いに聞いて頼んだ時の注意点は?

着物に詳しいと思っていた人がそれほど詳しくない場合や、知り合いに紹介していただいた着付け師場合、着付け方法が自分に合っていない時、「ここをこうしてください」と言いづらい場合があるでしょう。

「ちょっときついなぁ」と思ったら我慢せずに主張し直してもらうようにしたほうが、あとあとのためになります。一度切りだからと我慢してあとで気持ち悪くなり、トイレに駆け込むことがないように注意が必要です。

逆に「ちょっとゆるいんじゃないか」と思ってもちゃんと言うようにしてくださいね。

2、カルチャー教室で探す

近所にあるカルチャー教室で着付け教室をやっているかどうか探してみましょう。やっていましたら、講師の先生が出張着付けをやっていれば、その先生に頼んでみます。

探す手順としましては、まず、カルチャー教室のチラシをもらってきます。手に入れることができましたら、次に講師の先生のホームページを見てみます。ホームページに「出張着付け」があれば、OKです。

もし「出張着付け」の内容が記載されていない場合は、遠慮なく問合せしてみましょう。メールで構いません。

◯◯さま

こんにちは。

結婚式に参加のため留め袖の着付けをしてくださる方を探しています。◯◯さまのほうでは、おこなっておられないでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご返事いただければ幸いです。

もしホームページがない場合は、直接、カルチャー教室に問合せてみてください。カルチャー教室で教えていただけない場合は、先生の連絡先を教えてもらうか、それすらも教えてもらえない場合は、着付け教室当日、教室へ足を運んで先生に直接聞いてみてください。(ちょっと手間ですが(笑))

カルチャー教室で探す時のデメリットは?

1、値段などの比較検討ができない
2、見つからない可能性がある
3、「教室に習いに来ないか」などの勧誘がある可能性がある

カルチャー教室で探す時のメリットは?

1、着付けのテクニックが豊富な着付け師に依頼ができる
2、コミュニケーション能力の高い着付け師なので、悩みにすばやく対応していただける

カルチャー教室で頼んだ時の注意点は?

着付けのテクニックが豊富な方ですと、「苦しくない」「ゆるい」などの対応にもすばやく対応していただけます。しかし、料金が高いケースも多々あります。ホームページのお持ちの着付け師の方は、料金を確認のうえ、ご依頼されるのがよいかと思います。

3、インターネットで調べる

インターネットで「出張 着付け 大阪」「出張 着付け 東京」などの地名を入れたキーワードで検索エンジン、「ヤフー」や「グーグル」に打ち込んで探してみましょう。

探し方のコツは、以下の4つです。

1、「出張」と「着付け」の単語の間は、「空白」を入れる。スペースキーを一度入力する。
2、ヤフーとグーグルのURLは、こちらです。
ヤフー
http://www.yahoo.co.jp/

グーグル
http://www.google.co.jp/

どちらが優れているというのはありません。どちらでも良いかと思います。

3、地名を入れると、より絞りこまれます。「大阪」と入れると、大阪の着付け師さんだけが表示されます。「本町」と入れれば、本町の着付け師さんだけが表示されます。ただし、「本町」に着付け屋さんがない場合は、より近くの着付け師さんが表示されます。

4、着付けサイトで見ないといけないところは、料金表と実績です。特に実績は細部まで目を通しておきましょう。

インターネットで探す時のデメリットは?

1、どれだけ料金表と実績に目を通していても、安心できないものです。
2、大きい会社の場合は、人によって良かったり悪かったりします。実績を確認してもそれはおこってしまいます。

インターネットで探す時のメリットは?

1、良い人にめぐり合う事も多いのも事実です。
2、料金が安い会社さんが多いです。

インターネットで頼んだ時の注意点は?

ネットでは慎重に検討することが大事です。できれば実績だけではなく、プロフィールや会社概要などにも目を通しておきましょう。

4、張り紙で探す

街を歩いていると、張り紙を見つけることがあります。それに問合せしてみるのも一つの方法です。

張り紙を探す時のポイントは、呉服屋さんや商店街の掲示板など、人の視線が多くあつまる場所や着物に関係するお店などをまずは探して見るのがポイントです。

張り紙で探す時のメリットは?

1、安くできる場合が多い
2、連絡方法は電話なので、話を聞いてから頼める

張り紙で探す時のデメリットは?

1、しっかり着付けできない場合がある
2、どんな人が来られるのか不安が残る

張り紙で頼んだ時の注意点は?

連絡方法は主に電話なので、しっかり話を聞いてから頼むかどうか判断しましょう。

依頼するとしたら、どんな手順となりますか?
失礼ですが、どれくらいやってらっしゃるのですか?

など積極的に聞きましょう。

最後に、急ぎで探す時はどうしたらいい?

1番早いのは、知り合いに聞くことでしょう。間違いが少なくて安心できます。ただし、紹介する相手によって料金や、どんな着付けとなるのか変わるので注意が必要です。

着付けはできれば、良い着付け師を探しておきましょう。

着物を着るのは、ほとんどが大事なイベントごとの時です。ですので、できれば、普段から良い着付け師さんを探しておくのが良いかと思います。いざ探すとなると、一度は頼んで自分で確かめたいので、どうしても時間がかかってしまいます。

あなたに合った着付け師さんが見つかることを祈っております。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次